スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異常に気付いたら、すぐ病院へ

レオ。
脱皮をめんどくさがって2日間ずっと真っ白のまんま。

PA290177.jpg


というわけで今日はお手伝いの様子を載せようかと思ったら思いもせぬ方向へ…


剥がしたいところピンポイントにお湯を付けて剥がしつつ作業を進めること30分

カージナルスのモリーナが押し出し四球を選んだころに異常を発見。



右前脚の軽い腫れ



これまで気がつかなかったのですが、よく見ると噛み傷も残っていましたし喧嘩の際に怪我したとみて間違いないでしょう。


ずっと前にやもり通信さんの記事を見て購入した「珍獣の医学」という本に

「結果何ともなくても手遅れになるよりいい。異常に気付いたら早めに病院へ!」

との主旨のことが書かれていたので、「別に大丈夫じゃないかなぁ…?」と楽観的に思いつつも動物病院へ。




結果から話すと行って正解。


診断内容は骨折



診察時間が今日は午前中のみとのことで脱皮お手伝い中でしたが時間が無かったので足に皮が残ったまま連れていきました。

そして診察。
触診により骨が若干太くなっていることがわかり、その後レントゲンを撮ってもらったところ骨にひびが入っていることが判明。


治療内容は投薬治療。

お薬は飲み薬、あとはスプレータイプの患部に吹きかけるタイプのを処方してもらいました。

PA300185.jpg





いやぁ…ホント行ってよかったですよ。
このまま放置して、最悪化膿していた可能性もありましたからね。

やっぱり何か普段と比べて何か引っかかるものがあれば、病院に一度連れて行ってみたもらった方がいいです。
今回は危うく大きなミスをしでかすところでした。



ちなみにレオは本来夜行性なのに朝から無理矢理脱皮させられ、昼には動物病院と休む暇が無かったためか今は睡眠中。

レオ、一日中お疲れさまでした。
頑張って治そうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GEKKO

Author:GEKKO


愛知県在住の男子高校生。
大の爬虫類好きで、ヒョウモントカゲモドキを現在飼育中。

スワローズファンで、現役で好きな選手は川島のハッチ君、由規、館山、相川、宮本、雄平。
他球団だと前田様、琢朗、西口、福浦、内村、イチロー。


メール(何かご意見あればこちら。)
souta39/me.ccnw.ne.jp (/→@に変えてください~)

リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
我家のやつら
このブログの登場人物(一部人間でないものを含む)
ホップ ♀
誕生日:2007年8月22日
やもり通信KEIKOさんより頂いた好奇心旺盛なおてんば娘
ホップ
お婿さん早く用意してあげたいなぁ。

レオ ♀
誕生日:2009年?月??日弟の友達が買ったまでは良かったものの飼えないという理由で押しつけられた頂いた子供。かぁわいいです♪
アルビノの目
名前の由来はレオパードゲッコウの「レオ」より。

GEKKO ♂
このブログの支配人 管理人。 趣味などの詳細はプロフ参照。 ホップとレオに毎日振り回される


次男 ♂
爬虫類好き。しかしその割には世話をしない。(餌代出さない、水入れの水がなくなっていても入れない)ホントに見ているだけ。 絵がそれなりに上手い。現在ポケモンの漫画を描いてるそうな。 ちなみに理科部所属。

三男 ♂
爬虫類はそれほど好きではない。バスケ部所属。 よくGEKKOにタワーブリッジ掛けられる、哀れな奴。
GEKKOの両親

母 ♀
一癖二癖もあるGEKKO兄弟の統括官。 たびたびブログに掲載している通り、絵が上手い。 昔どこかのコンクールで金賞取ったくらい上手い。尊敬する。

父 ♂
某自動車企業に勤めている、GEKKO兄弟の良き相談役。 家事全般をこなせる。かなり器用。尊敬。
最近のトラックバック
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ユーザータグ
FC2 Blog Ranking

やもかうんたー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。