

トト(♂)のアルバム

去る5月8日、トトとの別れ。

前にも書きましたが死んだのではなく、外へ逃がしてあげました。

逃がすときは腕を登ってきたり、なかなか壁にひっつかなかった姿に一瞬逃がすという決心が揺らぎましたが、今はトトのケージは空っぽで部屋の片隅に放置中です。


そんなわけでリリース記念に今日は数は少ないですがトトの写真でトトとの思い出を振り返ってみます。
7月22日

三男と次男の連係プレーによりちびヤモリ捕獲。



201007222237000.jpg


今は亡き先住民のちびヤモ、「ハック」との唯一のツーショット(?)

201007222235000.jpg








8月30日

ようやく名前決定。(人間だったら戸籍登録する期限とっくにぶっちぎってます)

命名「トト」

トトさんはこの時ご立腹

P8300344_20100830201202.jpg







その後ハックと仲良くのんびり暮らす。



11月3日

ハック永眠。

最後すら看取ることすらできず。

トトは広いケージを独り(1匹!?)占め。
この辺りから逃がすという意見が家族内で湧き始める。








11月17日

トト冬眠決定。
まともにトト記事が書けないまま一冬が過ぎる(笑)


冬眠中に偶然撮影した一枚。

201011201511000.jpg


男一匹、黄昏トト。

以降冬眠のため別室隔離。






4月7日

トトお目覚め。

201104071511000.jpg


「この辺りで最期まで飼って、短命に終わらせてしまった「ハック」の分まで育てたい!」

と主張していた自分、次男も折れ、逃がすことが決定。








4月27日

起きてから素早さあまりになかなか写真は撮れなかったが、ひたすら粘り、おねんね中を撮影。

201104272141001.jpg


あとから見てみるとケージ汚すぎてトトが見にくい…
こういう時のために掃除しておけばよかったなぁ…








5月3日

トトハンドリング。
略してトング。

201105032351000.jpg

捕まえるまで5分、手に乗っけたままぶれないように写真を撮るのに要した時間は20分。

トト…あんた動き過ぎだよ…



トト壁チョロ爆走。


P5070103.jpg


P5080106.jpg


わかりにくいですがケージ天井にはっつき爆走。

フタ開けたら外に飛び出してきて大騒ぎ。








5月5日

逃がす日程決定。GWの終わりに逃がすことが決定。

逃がすって言ってるのに脱走チャンスうかがうトト。

PB010011.jpg








5月7日

逃がす前日。
無理に追っかけまわして記念にハンドリングなどなど(笑)

散々ハンドリングされてお疲れ気味トトさん。

201105032352000.jpg

201105032352001.jpg








5月8日

トトとお別れの日。


最後のふれあい。

P5080109.jpg


壁チョロ姿。

P5080115.jpg


最後の最後に限っておとなしくハンドリングさせてくれたトト。

P5080116.jpg



そして


午後10時。


トトとお別れ。


半年とちょっとしか一緒に過ごせませんでした。

あまり記事にすることもできませんでした。

ふれ合う事すらなかなかできませんでした



それでもトトのことを思えば、外の世界に逃がしてあげた方が幸せだったんだろうと思います。

この決断は間違ってない。

そう思っています。



まだまだトトは若ヤモ、いつかまたどこかで会えたらいいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

逃がしてから窓のサッシに隠れていないか、など異様に気にするようになりましたね(笑)
野生の感覚忘れて鳥が近付いてきてもボーッとして食われてました、とかなっていなければいいのですが…

元気で暮らして、子孫残して、天寿全うしてくれればそれでいいです♪

No title

トトさんとお別れしたんですか。
野生で元気に暮らしているといいですね。
またどこかで会えたら凄い奇跡ですね!
プロフィール

GEKKO

Author:GEKKO


愛知県在住の男子高校生。
大の爬虫類好きで、ヒョウモントカゲモドキを現在飼育中。

スワローズファンで、現役で好きな選手は川島のハッチ君、由規、館山、相川、宮本、雄平。
他球団だと前田様、琢朗、西口、福浦、内村、イチロー。


メール(何かご意見あればこちら。)
souta39/me.ccnw.ne.jp (/→@に変えてください~)

リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
我家のやつら
このブログの登場人物(一部人間でないものを含む)
ホップ ♀
誕生日:2007年8月22日
やもり通信KEIKOさんより頂いた好奇心旺盛なおてんば娘
ホップ
お婿さん早く用意してあげたいなぁ。

レオ ♀
誕生日:2009年?月??日弟の友達が買ったまでは良かったものの飼えないという理由で押しつけられた頂いた子供。かぁわいいです♪
アルビノの目
名前の由来はレオパードゲッコウの「レオ」より。

GEKKO ♂
このブログの支配人 管理人。 趣味などの詳細はプロフ参照。 ホップとレオに毎日振り回される


次男 ♂
爬虫類好き。しかしその割には世話をしない。(餌代出さない、水入れの水がなくなっていても入れない)ホントに見ているだけ。 絵がそれなりに上手い。現在ポケモンの漫画を描いてるそうな。 ちなみに理科部所属。

三男 ♂
爬虫類はそれほど好きではない。バスケ部所属。 よくGEKKOにタワーブリッジ掛けられる、哀れな奴。
GEKKOの両親

母 ♀
一癖二癖もあるGEKKO兄弟の統括官。 たびたびブログに掲載している通り、絵が上手い。 昔どこかのコンクールで金賞取ったくらい上手い。尊敬する。

父 ♂
某自動車企業に勤めている、GEKKO兄弟の良き相談役。 家事全般をこなせる。かなり器用。尊敬。
最近のトラックバック
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ユーザータグ
FC2 Blog Ranking

やもかうんたー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
