

設置してみたところ

以前ハックがクル病になった時に買った塩土(148円)

PC080047.jpg

ミネラルとカルシウムたっぷりで骨を堅くして、クル病対策にはうってつけの一品。

人間で言うなら骨を頑丈にしてくれる牛乳みたいなものでしょうか…


でも結局ハックは回復することなく、亡くなってしまったので随分余りが。



何とか使えないものか。
弟に騙して…おっとと、食べたいというので食べさせましたが人様が食えるもんじゃないそうです。
(以下ウチのレオパのみという可能性もあるのであしからず。)


んじゃあレオパにはどうか。

カルシウム剤を添付した餌はあまり好ましいものではないようで、ホップとレオで試してみると、添付したコオロギとしていないコオロギを同時にケージに放してみて食いの違いを見てみると、最初に目に入った添付した方は見向きもしませんでしたが添付していない方を見つけるとまっしぐら。

恐らくカルシウム剤はまずいのではないか。

他に類似例をあげるとすれば、夜に餌を放り込んで、朝見てみると添付していないコオロギは6匹全滅。
一方その1週間後に試した添付したコオロギ版では6匹中2匹しか減っていない、4匹朝もうろついているという結果も。

以上の点からカルシウム剤は栄養バランスを取るにあたって必要不可欠であるが、あまりレオパにとって好きではないことがわかります。

気を使い過ぎだ、クル病になってからじゃ遅いと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、自分としては好きではないものを無理やり食べさせるのはかわいそう、それに自腹切ってコオロギ買ってきたのにケージの中で死屍累々状態のコオロギを見るのもあまり気分のいいものではない(そこ!小物って言わない!)、と思っているので、今のところカルシウム剤は毎日添付→週一添付とさすがに一切付けないのは問題あると思うので、せめてペースを落としました。



そんななか登場するのがこの塩土。



どこかのサイト様で「塩土ならなめる」という情報を拝見したので、とりあえずピンセットで砕いて置いてみることに。






そして結果。

PB300046.jpg



たまーに、シェルターからひょっこり顔出して塩土をちょくちょく舐めているホップの姿を確認することができました。


写真を撮り忘れましたが、レオもちょくちょくなめています。


どうやら塩土はあまり嫌いではないようです。

それなら塩土である程度のカルシウム補給は期待できるので、撒いておいて、カルシウム剤添付の回数をもう少し減らすほうがいいかなと。


カルシウム剤を添付すると食いが悪くなって困っている方々。
一度試してはいかが?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペットショップにいつも在庫処分セールを待つかの如く山積みになっている小鳥用塩土…
しかし、その実はミネラル、ナトリウム、カルシウムと栄養満点!

今回の記事はそんな万能なのにもかかわらず不遇な扱いを受けている塩土のやや誇大広告っすw
ぜひとも買ってあげてくださいね!

>(以下ウチのレオパのみという可能性もあるのであしからず。)
と、いうことで万一食べなかった場合も返金保証いたしません、ご了承くださいm(__)m

ちなみに気になるお味は塩と普通の土が混ざった、とても食えるもんじゃないものだそうです。
気になるけど、んなもんに挑戦する勇気ないっす…>モドキさん



ハッククル病発覚時のヤモたろさんのコメントのおかげで塩土に存在を発見できました、重ねてお礼申し上げますm(__)m
確かに体内で生産できれば自分のとこはこんなに食いの悪さに苦労したりしなかったですからね~。
それにカルシウム剤の容器を何かの拍子でなぎ倒して辺り一面を真っ白雪化粧に染め上げる事故も防げたでしょうし(笑)


今日改めてペットショップを見に行くと、105円の塩土も!
量もさほど変わらないみたいですし、買うならこちらのほうがいいかも!?


成分的に比較してみてどうなのかはわかりませんが、確実に塩土に比べカルシウム剤のほうが栄養価は高いと思います。

ウチはカルシウム剤添付するとほとんど食べなくなるので、塩土一辺倒にしてますが、ヤモたろさんのレオパさんたちがあまりカルシウム剤を苦にしないようなら、保険にカルシウム剤もカルシウムを過剰摂取しない程度に頻度落として使ってあげると安心だと思います♪>ヤモたろさん

No title

148円!!安いですね!
うちのはカルシウムが付いてても問題なく食べますが、カルシウム剤が高いのでこんど塩土買ってみようと思います。。
レオパって自然界では砂とかを舐めてミネラル補給してるそうですよ。
自分でカルシウムとか生産できたらクル病の心配しなくて良いんですがね^^;

No title

おお、これはなんという塩土の宣伝w
値段も手ごろで効果に期待あり!
これは買うしかないなww

…もしうちの爬虫類たちが食わなかったら…
俺も人外の食べ物とやらを(ry
プロフィール

GEKKO

Author:GEKKO


愛知県在住の男子高校生。
大の爬虫類好きで、ヒョウモントカゲモドキを現在飼育中。

スワローズファンで、現役で好きな選手は川島のハッチ君、由規、館山、相川、宮本、雄平。
他球団だと前田様、琢朗、西口、福浦、内村、イチロー。


メール(何かご意見あればこちら。)
souta39/me.ccnw.ne.jp (/→@に変えてください~)

リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
我家のやつら
このブログの登場人物(一部人間でないものを含む)
ホップ ♀
誕生日:2007年8月22日
やもり通信KEIKOさんより頂いた好奇心旺盛なおてんば娘
ホップ
お婿さん早く用意してあげたいなぁ。

レオ ♀
誕生日:2009年?月??日弟の友達が買ったまでは良かったものの飼えないという理由で押しつけられた頂いた子供。かぁわいいです♪
アルビノの目
名前の由来はレオパードゲッコウの「レオ」より。

GEKKO ♂
このブログの支配人 管理人。 趣味などの詳細はプロフ参照。 ホップとレオに毎日振り回される


次男 ♂
爬虫類好き。しかしその割には世話をしない。(餌代出さない、水入れの水がなくなっていても入れない)ホントに見ているだけ。 絵がそれなりに上手い。現在ポケモンの漫画を描いてるそうな。 ちなみに理科部所属。

三男 ♂
爬虫類はそれほど好きではない。バスケ部所属。 よくGEKKOにタワーブリッジ掛けられる、哀れな奴。
GEKKOの両親

母 ♀
一癖二癖もあるGEKKO兄弟の統括官。 たびたびブログに掲載している通り、絵が上手い。 昔どこかのコンクールで金賞取ったくらい上手い。尊敬する。

父 ♂
某自動車企業に勤めている、GEKKO兄弟の良き相談役。 家事全般をこなせる。かなり器用。尊敬。
最近のトラックバック
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ユーザータグ
FC2 Blog Ranking

やもかうんたー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
