スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも決まって雲1つ無い青空

今日の昼ごろ。

自分が部活から帰ってきたとき、既にハックは動かなくなっていました。



子ヤモの時にウチに来て4,5カ月。

一緒に過ごせたのは一瞬でした。




月曜日までは普通にちょろちょろ動けていましたが火曜日辺りからクル病が思ったよりも速く進行し、あっという間にあごが変形。


それでも今日の朝、自分が部活に出る前までは、しっかり元気に歩いていました。

部活終了後に母に連絡を取ったところ、まだ元気に歩いているそうで全く心配していませんでした。

自分が家に帰るまでの間にどうやらだいぶ悪くなったようです。




ハックにはニホンヤモリとして非常に短命で終わらしてしまったことを、とても申し訳なく思っています。




正直学校生活を言い訳にして、世話を怠り、同じ過ちを繰り返す自分に怒りとあきれを感じるとともに飼い主として自信無くなりました。


ニホンヤモリは、今飼っている「トト」を最後にしようと思います。



ごめんなさい、ハック。
向こうでも元気でね。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

まずコメントの返信が滞ってしまい、もうしわけないです…>お二人方



おかげさまで何とか立ち直ることができました。

ニホンヤモリの場合は最終的には顎が変形し、そのまま治療が遅れたまま完全に変形した場合、予後不良。
口が開いたまま直らなくなってしまいます。


レオパでも悪化した場合は顎の変形、手足の変形などが起こるそうです。
もうクル病は見たくないです…

と、いうわけでこの間コメントで頂いた、「カルシウムを容器に入れて設置しておくと勝手に舐める」という案を早速活用させていただいております。

お互い気を付けていきましょうね!>ヤモたろさん



自分のしていることの認識は「好きなものをペットとして飼っている」であり、「命を預かっている」という認識は薄く、今回もまたクル病を引き起こさせた原因はこの認識だったかなと、落ち着いてから頂いたコメントを読んでふと思いました。

やっと認識を改めることができました。

やっと気付くことができました。


根本を「生き物」として「ペット」として見ていたがためにまた今回のことが起きたんだろうな、と思ってます。

謝っても仕方ない、許されることじゃないですけど、そんな自分には、謝ることしかできませんでした。

もう一度「生き物」を飼っているという認識に改めて、これからも爬虫類ライフを楽しんでいきたいと思います。

参考になる意見ありがとうございましたm(__)m>モドキさん

No title

以前、自分も熱帯魚で同じようなことがあったよ。
それ以来熱帯魚には手を出していない。
というか出せない。

でも自分でそういう思いをしないと学習できなかったりするんだよね。
それも一回でじゃなくて、自分のしてることが本当にダメだって気づくまで。

そんな考えもあって、(少なくとも俺は)飼育中に死なせたやつは無駄じゃないと思う。
それだけに「すみません」で済むもんでもないし、反省も十分にするべき。かと。

まあ、なんかグダグダとうざったいかと思うけど、悔やんでも戻ってくるもんでもなし、こうやって学んだことをこれからの自分のものにするといいんじゃないかなっていう。

ほんと、駄文の嵐で申し訳ない…

No title

だめでしたか…
クル病って顎まで変形する事もあるんですね。
自分もこれから気をつけていきたいと思います。

元気出して下さい。
プロフィール

GEKKO

Author:GEKKO


愛知県在住の男子高校生。
大の爬虫類好きで、ヒョウモントカゲモドキを現在飼育中。

スワローズファンで、現役で好きな選手は川島のハッチ君、由規、館山、相川、宮本、雄平。
他球団だと前田様、琢朗、西口、福浦、内村、イチロー。


メール(何かご意見あればこちら。)
souta39/me.ccnw.ne.jp (/→@に変えてください~)

リンク
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
我家のやつら
このブログの登場人物(一部人間でないものを含む)
ホップ ♀
誕生日:2007年8月22日
やもり通信KEIKOさんより頂いた好奇心旺盛なおてんば娘
ホップ
お婿さん早く用意してあげたいなぁ。

レオ ♀
誕生日:2009年?月??日弟の友達が買ったまでは良かったものの飼えないという理由で押しつけられた頂いた子供。かぁわいいです♪
アルビノの目
名前の由来はレオパードゲッコウの「レオ」より。

GEKKO ♂
このブログの支配人 管理人。 趣味などの詳細はプロフ参照。 ホップとレオに毎日振り回される


次男 ♂
爬虫類好き。しかしその割には世話をしない。(餌代出さない、水入れの水がなくなっていても入れない)ホントに見ているだけ。 絵がそれなりに上手い。現在ポケモンの漫画を描いてるそうな。 ちなみに理科部所属。

三男 ♂
爬虫類はそれほど好きではない。バスケ部所属。 よくGEKKOにタワーブリッジ掛けられる、哀れな奴。
GEKKOの両親

母 ♀
一癖二癖もあるGEKKO兄弟の統括官。 たびたびブログに掲載している通り、絵が上手い。 昔どこかのコンクールで金賞取ったくらい上手い。尊敬する。

父 ♂
某自動車企業に勤めている、GEKKO兄弟の良き相談役。 家事全般をこなせる。かなり器用。尊敬。
最近のトラックバック
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

ユーザータグ
FC2 Blog Ranking

やもかうんたー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。